Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

タピオカの冷凍保存はまずい?日持ちや弊害を調査しました。

最近日本でかつてないほどタピオカが流行っていますね。

世界的にもかなり流行っているようです。

日本での人気も凄まじく繁華街を歩いていると行列ができているお店がありますが大半がタピオカ行列です。

インスタ映えを狙った人が多数だと思いますが、中にはタピオカが本当に好きで並んでいる人もいると思います。

また一人で飲みたいときも行列の中を一人で並ぶのはキツいですね。。

そんなとき家で気軽に飲めたら最高だとは思いませんか??

ということで今回は自宅でタピオカをたくさん飲みたい方に向けて日持ちや弊害を調査しました。

タピオカの日持ちは?

当然ですがタピオカはあまり日持ちしません。

市販のタピオカは数時間放置しておくとモチモチの食感が失われ美味しくなくなってしまいます。

また、自宅で茹でたタピオカは冷蔵保存で数日程度しか日持ちません。

毎回茹でるのはかなり面倒なので、大量に保存しておくにはやはり冷凍保存がベストだと考えます。

冷凍保存した場合は約一ヶ月ほど持ちます。

乾燥タピオカは茹でる必要がありますが食べ頃まで30分〜1時間程度茹でる必要があります。

すぐに飲みたいときそんな時間待っていられないので、家でタピオカを食べる場合はタピオカを茹でたあと冷凍保存しておくと便利です。

一度に飲む量を小分けにして冷凍保存しておきましょう!

タピオカの冷凍保存はまずい?

冷凍保存した場合あまりまずくならないかを心配する人もいるかもしれません。

結論からいうとお店のタピオカとまではいかないまでも冷凍しても再度茹でることでモチモチの食感を取り戻すことが美味しいです!

冷凍庫にたくさん保存しておけば、飲みたい時にサッと軽く茹で直し市販のミルクティがあればいつでもタピオカミルクティを家で作ることができます!

タピオカに弊害はある?

タピオカを飲むにあたり気をつけないといけないことはやはりカロリーですね。

ブラックタピオカは100グラムあたり約260カロリーがあります。

タピオカだけではなくミルクティーの砂糖の量がエグいです。

ミルクティーは200グラムあたり役100カロリー程度のカロリーになります。

甘いタピオカミルクティーは美味しいですが、ついつい飲みすぎるとぷくぷくタピオカみたいになっちゃうので、家では糖分を控えたミルクティを準備しましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

夏の暑い時期に街中で並んで飲むタピオカも美味しいですが、ぜひ次回は自宅でまったりタピオカ楽しんでいただければと思います!

タピオカの栄養についても記事にしましたのでご一読いただければと思います。

タピオカは栄養がないかについてタピオカの成分と健康について調査しました。