フォトウエディングのドレスをインスタ、メルカリで無料で入手する方法

タイトルでは無料とは言いましたが場合によっては実質購入金額と同じくらいに転売することができるという意味です!

今回はフォトウエディングで使用するドレスや小物のオススメの調達方法を書きたいと思います。

方法は単純で、中古でドレスを購入し使用後そのまま転売する方法です。

せっかくの一生に一度のウエディングイベントなのに中古のドレスはイヤだ!と思う人がいるかもしれません。。

そんな方も本記事を最後まで見ていただければと思います。

海外ウエディングをする人は一般的に国内で挙式を挙げる人に比べ費用が当初予想していたよりも多くかかることが多いです。

私自身ウエディングの予算は当初予想していた金額よりも100万円以上を多くかかりました。。

なので、できるだけ予算を削れるところはできるだけ削り、浮いた予算を海外でお土産を買ったり現地で美味しいものを食べる費用にまわす方が良いと思います。

何も考えずにすべてレンタルしたりすると最低でも数万円~数十万円かかかるところもあるので費用をなるべく抑えたい方はぜひこの記事を最後まで読んでいただければと思います。

フォトウエディングのドレスは中古がよい理由

フォトウエディングについてはドレスはで中古で十分です!

以下に理由を説明します。

ドレスが汚れてしまう

フォトウエディングで使う衣装はビーチを歩いたり、撮影場所を転々と移動するのでどうしても汚れてしまいます。

なので、自前で新品を購入する場合もレンタルドレスをレンタルする場合も少しでも目立つ汚れをつけてしまうとレンタル費用の他にクリーニング代金でかなりボラれてしまいます。。

とはいえ、中古ドレスよほどでない限り写真に残るくらいの目立つ汚れは付くことはあまりなく、多少汚れていても写真には残るようなことはほとんどないと考えていただいて大丈夫です。(万一汚れがあってもPCで修正することができます。)

参列者はいない

挙式では友人や家族にお披露目するので綺麗なドレスを新調すべきでしょう!!

しかし、違いフォトウエディングは綺麗な写真を撮るだけです!!

なので、できれば新品を購入するのではなく先輩方に格安で譲っていただきましょう!

インスタグラムで直接DMし入手する

一番のオススメの方法です。

インスタグラムで実際にフォトウエディングをした人に直接メッセージを送りましょう!

理由は以下に説明します。

手数料がかからない

メルカリやラクマ等のフリマサイトは大抵手数料が発生します。

例えば5,0000円のドレスを調達すればメルカリだと10%の5,000円の手数料がかかるためその分販売者は価格を上乗せして販売しようとします。

要は中抜きされないようにインスタで直接取引をしましょう!

参考写真を見ることができる

インスタグラムの特徴はドレスと現地の風景を参考にすることができます。

なので、フォトウエディングの写真をインスタグラムにアップしているので実際に着たドレス姿をイメージすることができます!

また、都内だとドレスショップが多数あり、実際に試着したりできますが、地方在住だと試着することも困難で、着た結果似合わなかったりするリスクもあるので、ドレスだけではなく撮影した場所も見ることができれば非常に有益な情報となります!

また、「こんな写真が撮りたい!!」というイメージに近づけるためにはどのカメラマンさんに撮ってもらったか、どのスタイリストさんにメイクしてもらったかという情報も教えてもらえて一石二鳥です!

破格で手に入れることができるかも

運が良ければかなり格安に手に入れるかもしれません!

フリマサイトで売っている人は他の販売者の販売価格を見て他はどれくらいで売っているのかを参考にして値決めしています。

しかし、インスタで直接やりとりをする人はそこまで考えていない人もいる可能性があり、「帰ったらどうせ使わないし荷物なのですぐに手放したい」

「あまり売ることは考えていなかった」

「後輩にも素敵な写真を撮ってもらいたい」

といった方も少なからずいます。

なのでこちらから直接DMしこちらが主導権を持った状態で言い値で交渉すればかなり格安の値段で手に入れることができるでしょう!

アクセサリー等その他も付けてもらう

フォトウエディングはドレスだけではなくその他靴やティアラ等高いアイテムを人によってはいろいろ準備しています。

ドレスに合わせてその他のアクセサリーを譲ってもらえないか交渉しましょう!

その際にただ欲しいとメッセージを送るのではなく、合わせて購入するので少し値下げすることは可能かを聞いてみましょう。

譲ってもらう方のいちいち手放すのが面倒だと感じている人は多いので、一気にたくさん引き取ってくれるひとが現れたら嬉しいはずです!

メルカリで購入する

こちらもオススメの方法です。

インスタグラムでの紹介でデメリットを書いてしまいましたが、こちらにもメリットがあるのでメルカリの方が良いと判断される方も多いと思いますので書きたいと思います。

出品数が多い

やはりメルカリは気軽に始められることができるので、若い世代のユーザーがたくさんしています。

なのでインスタよりもが多くの種類のドレスを見ることができます。

確実にすぐに調達できる

メルカリは自分で購入ボタンを押した瞬間決めることができるので確実、発送目安等を記述しているので、がない方でもある程度計算して仕入れることができます。

出品者の印象がわかる

インスタグラムにはユーザーの評価がわかるので、これまでの評価を見てこのユーザーは安心だなーとかこのユーザーはちょっと怪しいなとかの予測を立てることができるます。

その他の小技

さらに格安で入手する小技をを紹介します。

クリーニングされていない状態で取引をする

ドレスのクリーニング代は安くてもだいたい10,000円以上します。

知人はSLをバックに撮影しようとして結果ドレスが真っ黒になりクリーニング代に20,0000円請求されたとか。。

レンタルドレスでクリーニング必須だったら悲惨ですよね。。

ですが、逆に全然汚れていない場合もあります!

その場合はクリーニングはこちらでするからその分安くしてくれといった交渉もできます!

最後に

いかがだったでしょうか??

ウエディング関係は非常にお金がかかるので、できるだけ節約できるものは節約しましょう!!

フォトウエディング本番だけではなく計画の段階でもパートナーと一緒に楽しんでいただければと思います!!