ハワイで挙式を行った翌日にせっかくだしハワイの綺麗な景色でたくさんウエディングフォトツアーを楽しんできました!
最高に満足できたのでオススメの準備方法から撮影までの流れを紹介します!
フォトウエディングとは
ハワイでの様々なスポットで記念写真を取ってもらうツアーです。
- 挙式前後に撮影
- ハネムーンで記念に撮影
- 子供ができて家族で撮影
といった感じで様々なシチュエーションの方々が楽しんでいるようです。
フォトツアー自体は旅行会社が開催しているものもあればフリーのカメラマン、スタイリストが個人で営業している方もいます。
僕はフリーのカメラマンさん、スタイリストさんに依頼して撮影してきました。
フリーの方に依頼するメリットとしては、
- 費用が格安
- 自由度が高い
- 会話が面白い
といったところです。
デメリットをあえて挙げるとすると(推測ですが)
- 個人なので撮影スキル、メイクスキルに個人差がある
- 保証があやしい
といったところですかね。
僕達が依頼した方はカメラマン、スタイリスト共にスキル及び人柄ともに最高で何も不満点なく最高の思い出ができました。
個人手配
申し込みはインスタグラムからダイレクトメッセージを送ります。
#ハワイフォトツアーや#ハワイウエディングで検索するとたくさん写真が出てくるのでいろんな人がアップしている写真を閲覧させていただき各カメラマン、スタイリストに個別にメッセージを送りましょう。
個人でビジネスされているので当たり外れがあるかもしれませんが、インスタで本人が撮影した写真やコメントから相手のスキルや人柄を判断しましょう!
撮影費用
日程、費用について事前に調整します。
僕たちがかかった費用は、
カメラマン:車を出してもらい撮影3箇所(ワイマナロビーチ、ダウンタウン、マジックアイランドでのサンセット撮影)で大体900USD
スタイリスト:終日付き添いで新婦のメイク、新郎のヘアセットで大体950USDくらいでした。(遠くに連れ出したので少しオプション費用がつきました。)
インスタやメルカリで準備して終わったら売ろう!
ハワイでレンタルすることも可能ですが、自分で調達して帰国してから他の人にお譲りするとかなりコスパが良いです!
お金のかからないドレスの入手方法は下記記事にまとめていますので必ず読んでください!
場合によっては10万円以上節約することができます!!
新婦の格好
新婦のドレスは挙式で使用したものとは別で身動きが取りやすいものをインスタで約2万円で調達し日本から持ち込みしました。
なお、帰国後ははインスタでほぼ同額で別の方に引き取っていただきました!
足元はビーチ用のサンダルとお揃いのGUの白いスニーカーです。
新郎の格好
僕の格好は、ユニクロの安いパンツ(2000円くらい)、セレクトショップで購入した白いシャツ(8,000円くらい)です。
シャツは帰国後に通勤着にしました。
足元はあとビーチで撮影するのでビルケンシュトックのサンダルとお揃いの白いスニーカーです。
その他のアイテム
撮影のアイテムとして、ブーケ、ケーキトップ、額縁といったアイテムをメルカリ、インスタで準備しました。
こちらも少し安い値段でメルカリにて転売しました。
注意点として生花は日本から持ち込みできませんのでご注意ください。
当日の撮影スケジュール
当日の流れです。
お昼頃:ホテルまでスタイリストさんに来ていただき新婦、新郎の順でメイクしてもらう
お昼過ぎ:カメラマンに車で迎えに来てもらい撮影現場に向かいます
ワイマナロビーチ(超おすすめ)→ダウンタウン→マジックアイランド(サンセット)
夕暮れ:カメラマンにホテルまで送ってもらい解散
といった流れです。
各々撮影場所については下記記事にまとめました!
基本的に車移動でまったり撮影していくので約半日の拘束時間でしたがそこまで疲れることはなかったです!
車内ではカメラマンとスタイリストの方が面白かったのでずっと談笑していました!
まとめ
いかがだったでしょうか?
ハワイで約半日使うだけで一生物の思い出写真ができあがります!
挙式とは違ったハワイの自然の中での撮影は気持ちがよく最高なので、ぜひ恋人や家族とご検討してもらえればと思います!