東京からチェンマイへの行き方【ひとり旅】

本日は先日東南アジアをひとり旅したときのことを書きたいと思います!!

2月後半から3月初旬にかけての9連休でタイのチェンマイ、ラオスのルアンパバーンに行ってきました!

ルートは成田→バンコク(トランジット)→チェンマイ→ルアンパバーン→バンコク→羽田というルートです。

出発

5:30に起床シャワーを浴びて出発!!行きの電車でヘアワックスを買うのを忘れたことに気づく!!

成田空港のセブンイレブンで小さいワックスを購入!(結局面倒臭くて結局一度も使わない笑)

成田にからバンコクまではJAL!いつも安さ優先であまり使わないのですが、やはり日本の航空会社は安心感が違いますね!!

機内ではボヘミアンラプソディーを鑑賞(半分寝てて覚えていない。。)

うとうとしていて気づくとバンコクに到着!!

バンコクでの乗り換え


岡崎選手がお出迎えしてくれました!!日本の誇りですね!!

とりあえず空港内で1万円分をタイバーツに両替し、早速空港内のレストランでパッタイを注文!!

250バーツ(850円くらい)!!空港価格は高すぎる。。。でもアロイ!!

そういえばスワンナプーム空港は全面禁煙になったみたいですね。。

3時間くらいの待ち時間を経てバンコクエアウェイズにてチェンマイに出発!!

バンコクの夜景!!高速道路が綺麗!!

バンコクからチェンマイまでは飛行機でだいたい1時間!早い!!

チェンマイに到着し宿へ

成田を10時くらいに出発しチェンマイに到着したのはは夜の9時くらいでした。

空港に到着してソンテウ(乗合バス的な東南アジアでメジャーな乗り物)を探す!すぐいた!!

現地SIMもポケットWifiも持っていないので、あらかじめ宿のHPのアクセスのページのスクショをとっており、それをソンテウのドライバーに見せます。

ソンテウのオッサン「200バーツ!」

宿までのだいたいの料金はHPで50〜100バーツと書いてあったので、

「高い!50バーツ!!」と言うと、

ソンテウのオッサン「んー。。100バーツ!! 」

ってことで100バーツで搭乗!

いつも10秒くらいだけ交渉します!

20分くらいで宿の近くのガソスタまで連れてってもらいました!

ここからは、スクショをたよりにゲストハウスまでいくのですが、HPが超優秀でまったく迷わなく到着しました!!

スローハウス!チェンマイの有名なゲストハウスです!!(到着したのは夜です。。)https://slowhouse-chiangmai.com/

99.9%が日本人観光客とのことです。

値段は男女混合相部屋で一泊250バーツ(約850円)!!安い!!

到着後は日本人のスタッフさんに施設の案内をしていただき、リビングで日本人の方としばしのんびり。。

泊まっているゲストが少ないと思ってたら、みんなで焼肉を食べに行ったもよう。いいなぁ。。

お腹が減っていたところちょうど長期滞在している人がセブンイレブンに行くというのでバイクに2ケツさせてもらいました!!

タイでは原付は走っていなくてだいたい125ccみたいです。

セブンイレブンでチキンやガバオライス、シンハービールを購入し宿に持ち帰り晩御飯!アロイ!!

帰ってご飯を食べているところでちょうど焼肉に行った御一行が戻ってきたので軽く自己紹介してまったり談笑。

日本ではあまり喋るタイプではないですが日本を出るとめちゃくちゃおしゃべりになるのはなぜなのか。。

ゲストハウスにはいろいろな人が泊まっており、この時期大学生がすごく多いですが、仕事を辞めて旅している人、カフェのお茶を買い付けにきている人、小さい男の子と親子男旅をしている人、しばらく働いていない謎の人、いろんな人がいました!

ひとり旅自体は5回目くらいですが、ゲストハウスに泊まるのは実ははじめてでこれまでは安い2000〜3000円くらいの安ホテルに泊まっていことにすごく勿体ないことしたなーと後悔。。

初日から充実した1日でした!!!

p.s.

ブログ始めると思ってくて写真をあまり撮らなかったことが残念過ぎる。。